SSブログ

街角法律相談所無料シュミレーター

過払い金請求 落とし穴 [過払い金請求時効]

私の場合に直接影響がなかったのですが

「過払い金請求」には
いくつかの落とし穴があります。


①「時効」:完済から10年


ただし、借金完済から10年なので、現在も返済中の方は影響ありません。

ご自分で「過払い金請求」される場合には
突っ込まれる可能性があるようです。(何度か完済した期間がある場合など)



②「借入先」の経営破たん(民事再生)


根本的に、返金処理されない(満額は厳しい)

といったケースが出てくるようです。

※借入先(グループ企業)の経営状態は重要です。



③同居人の審査

過払い金請求の場合には信用情報が公開されないので

他社への審査に影響はありません。


ただし、訴訟で「過払い金請求」した場合、社内ブラックとなります。


過払い金請求した本人と共に「同居人」も同様になります。


もし、同居人(家族など)にバレたくない場合には注意すべきポイントかもしれません。
※上記が気になる場合には、過払い金請求額は落ちますが、「示談」を選ぶ手もあります。



④弁護士や司法書士に依頼した場合


訴訟や別途費用が掛かるとこもあるようです。

そのため、思ったよりも費用が掛かるといったケースも・・・。


上記は必ず相談の際に確認されると良いでしょう。



「落とし穴かな?」と体験上感じる部分を簡単にまとめました。


借入先などやご自身の状況次第では

たいしたデメリットにならない方も多いと思います。(私はそうでしたし)



むしろ、「過払い金請求 」を知らずに

生活が苦しい事方が「落とし穴」であると体験者としては感じます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。